(2/19から開始)→
A ROCK’N’ROLL STAR OF A SCHOOL
チョーク一本と喋りでどこまで踊れるか
お気に入りに登録

プロフィール

masuoka

Author:masuoka
 90年代以降の洋楽ロックが大好きな管理人です。 六年生担任27歳の小学校教員です。

■好きなアーティストは。
 ストロークス・オアシス・リバティーンズ・グリーンデイ・グットシャーロット・カサビアン・ホワイトストライプス・ザ ミュージック・コーラル・レディオヘッド・クークス・ジェイムズブラント・シンプルプラン・ドッグズ・フランツフェルディナンド・キーン・サブウェイズ・アークティックモンキーズ

 多すぎ。
 
■好きな作家
 村上春樹・奥田英朗

 

Categories

Category Sum
全記事一覧
名盤 0
研修通信 4
子供達への手紙 0
修学旅行 0
未分類 1
雑記 133
放課後の教室 117
洋楽CDレビュー 51
邦楽CDレビュー 15
書籍レビュー 45
中学校での臨時採用 19
過去の小学校での担任クラス 8
洋楽歌詞 5
サッカー 20
自己紹介 1
映画 8
地獄のボランティアスクール 2
気になったニュース 12
ブログ 3
子供観の独り言 10
洋楽この一曲! 0

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

RSSフィード

ブログ検索

書籍レビュー高評価

1月に読んだ本でBEST! 2月に読んだ本でBEST! 2月に読んだ本では特別賞

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 日記ブログへもう一息なんですけれど……。
TOP
見れども見えず
 シェアブログ5963に投稿

数年前、自分はどう考えても特殊学級へ通級、もしくは固定で学習するべき子を気がつかずにそのまま普通学級で教えていたことがある。
 その子の養育環境に問題があるのだ、性格上の問題だ、などと考えていた。
 周りの友達に誘われても入っていかない。一人でいるのが好き。
 そうではない。周りに合わせることが既にできなくなっていたのだ。ついていくことができず苦痛だったに違いない。
 勉強でついていけないことと友達についていけないことが多分本人にとってかなりの苦痛だったろう。
 眼鏡をかけなくてはいけない子が眼鏡をかけないで字を見ているとする。そういった子に「なぜ見えないんだ!まじめにやれ!気持ちの問題だ!」というのと同じようなことをしてしまったのではないか。
 気持ちではなく機能の問題。
 特に問題行動が派手でない、出にくい子供の場合はクラスの中で問題点が埋もれてしまうことが多い。そして多少見えてもクラスの環境の問題や養育の問題にしてしまう人もいる。けれど、個別に対応する必要があったのだ。
 その子のことを考えて指示の言葉の量を減らしたり、先の見通しを持たせたり、指示(耳で)+板書(目で)などと指示の出し方に工夫するなども必要だろう。
 もっとその子を分析してどういう時にどういった行動、どういう特徴が表れるのか、調べていこう。そしてうまく意思疎通が図れる時の様子を周りの子供にも見せた。

 それにしても、一人一人をみれているようで見えていない、今よりさらに経験が浅い時の子供には申し訳ない体験でした。
 
 

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

にほんブログ村 日記ブログへもう一息なんですけれど……。
TOP
ipodの中身
 最近ipodを購入したけれど多分昨日の半分も使えていないmasuokaです。

 さて、中に入れている曲です。


 1 ジャミロクワイ<地球の危機>

 2 スーパーグラス<アイ・シュド・ココ>

 3 プライマルスクリーム<ライオットシティブルース>

 4 ベン・フォールズ・ファイブ<セルフタイトル>

 5 レディオヘッド<OKコンピューター>



 かなりのお気に入り五枚のアルバムをそのまんま入れています。多分ダウンロードしてシングルごと入れる方がはやりなんだろうけれど自分はやはりアルバムの流れを大事にしたい。
 どのアルバムも一曲目がかなりのお気に入り。
 アルバムは古いもの新しいもののごった煮状態。
 しばらくはこの五枚と長い付き合いになりそう。

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

にほんブログ村 日記ブログへもう一息なんですけれど……。
TOP
「Riot City Blues 」プライマルスクリーム


シェアブログ1116に投稿

 ロックというものは英語圏で生まれたため、リズム等が英語でこそしっくり来るという話を聞いた。日本人としてはなんとも悔しい話だが。

 さて、毎回アルバムごとに作品の色調を変えてきたプライマルスクリーム。エレクトロに走り、アシッドハウスの影響を受けたり。

 今回は直球ど真ん中のロック。ブルース・カントリー色も漂う。
 実は自分はスクリーマデリカと並ぶぐらい好きだったりする。
 日本には9月16日になんと札幌来る。残念ながら自分はいけないが……。
 アルバム事に常に自分達がやりたいことに忠実だったと言われる彼ら。ヴォーカルが必要なら入れるし、必要なければ踊るボビー。

 いい年こいた中年にさしかかるオヤジのロックもいいものですな。

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

にほんブログ村 日記ブログへもう一息なんですけれど……。
TOP
「川とノリオ」分析批評による全発問
 恥ずかしいことに久しぶりに教育書を読んだ。

 この本では選考実践を大きく分けて二つ紹介している。どちらも発問・討論・書くという手順だ。

 意見が割れる発問を出し、それぞれに立場を分けて根拠を基に自分の意見を言う。そして討論を踏まえて自分なりの意見を書く。

 言うのは簡単だが効果的に行うのは難しい。

 自分は授業でも書く作業を多く取り入れる。だが、「なぜ書くのか」とう書く必然性が伝わっていないことがある。だから子供達は時として書くのを苦痛に感じる。

 教えるならやり方・目的・効果をしっかりと教えないと。

 時々教育書を読むのはやはり良い。

テーマ:教育 - ジャンル:学校・教育

にほんブログ村 日記ブログへもう一息なんですけれど……。
TOP
ニュースとワイドショー
 シェアブログ5963に投稿
 
 最近、ニュースがワイドショー化しているのが気になる。いや、今に始まったことではないか。

 高校生が友人に母親の殺害を依頼し、殺害に及んだ事件について、友人の祖父に話を聞きに行く場面でふと見出しのようなことを考えた。

 事実だけを伝えればよいのに。
 需要があるからこそ、視聴者でも見たい人がいるからこそやるのだろうが、見たい人はワイドショーを見る。

 ひどい時は、殺害された児童が通っていた学校の同級生にインタビューをする。その後キャスターが平然と「周りの児童の心のケアをしっかりとしてもらいたいものですね。」などどしゃあしゃあと言ってのける。心のケアを考慮している学校としてはマイクを向けられても子供達には答えないように厳戒態勢を強いている場合がほとんどだろうに。
 
 世の中の様々なものが演出されて届けられているのはもちろんみんな気がついているだろう。

 写真などは写真屋がうつした後画像を合成・加工する。その段階でうっかり手を消してしまいできあがったぞ心霊写真、なんて事もある。

 ドキュメンタリー番組で目的地へ行く場面の映像は、実は一度目的地まで行った後、だいたいのスポットを確認した後、引き返して取っている場合がほとんどであること。

 嘘と演出の境目って難しいなぁ。

 鳥インフルエンザだって実は普通のインフルエンザの方がよっぽど統計的に死人が出ているらしい。なのに大騒ぎをしたのは、世間が注目すると鳥インフルエンザに対する研究資金が増えるから。

 自分はまだまだ無知だ。新聞もたまにしか読まない。けれど、最近世の中の色々なことに自分が含まれている。政治のなかに広い意味で自分も含まれているという意識を持ち始めた。

 何はともあれ、しっかりと知識として知っておくだけで見方が変わるものって多いのだろうなぁ。

 子供達にも少しずつだけれど伝えてゆきたいと思う。



にほんブログ村 日記ブログへもう一息なんですけれど……。
TOP

参加ランキング

参考になった記事があったらワンクリックお願いします。ワンクリックでも大きいです。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログ記事検索 ブログルポ

トラックバックテーマ

教育って何だろう
にほんブログ村 トラックバックテーマ 日記、ダイアリーへ
日記、ダイアリー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 教師からのMessageへ
教師からのMessage
にほんブログ村 トラックバックテーマ 洋楽へ
洋楽
にほんブログ村 トラックバックテーマ 書評、レビューへ
書評、レビュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 音楽、ミュージックへ
音楽、ミュージック
にほんブログ村 トラックバックテーマ 一般ニュースへ
一般ニュース
にほんブログ村 トラックバックテーマ プロ野球へ
プロ野球

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク

☆は相互リンクをして頂いているブログです。リンクを張ってくださった場合、一言いただけると嬉しいです。逆リンクサーチで見つけてびっくりのこともあるので(^_^)リンクを張ってくださっているページには感謝です。

☆20歳からの挑戦

☆20歳からの挑戦(2)

☆親父の独り言(別宅)

☆鶴々草 ~猛毒日記~

☆カナダde日本語

☆それ頂き

☆宇宙 東京 世田谷

◎簡単相互リンク

☆ 夕焼けあんたいとるど。

☆Super☆Rock

☆犬好きコーチの『今日の出来事』

☆Muse on

☆ロックな毎日

☆かいじゅうのほし

☆Rの戯言

○ライラの『いい女・いい男』になる条件 

なぎさのロック☆

☆untitled_ep

☆脳内ドライブ!

☆Music machine3

☆つれづれさがしもの日記

☆MiRe

超オススメ

無料オートサーフで楽々アクセスアップ!新規登録600ポイント!

アクセス解析

名盤

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。