(2/19から開始)→
A ROCK’N’ROLL STAR OF A SCHOOL
チョーク一本と喋りでどこまで踊れるか
お気に入りに登録

プロフィール

masuoka

Author:masuoka
 90年代以降の洋楽ロックが大好きな管理人です。 六年生担任27歳の小学校教員です。

■好きなアーティストは。
 ストロークス・オアシス・リバティーンズ・グリーンデイ・グットシャーロット・カサビアン・ホワイトストライプス・ザ ミュージック・コーラル・レディオヘッド・クークス・ジェイムズブラント・シンプルプラン・ドッグズ・フランツフェルディナンド・キーン・サブウェイズ・アークティックモンキーズ

 多すぎ。
 
■好きな作家
 村上春樹・奥田英朗

 

Categories

Category Sum
全記事一覧
名盤 0
研修通信 4
子供達への手紙 0
修学旅行 0
未分類 1
雑記 133
放課後の教室 117
洋楽CDレビュー 51
邦楽CDレビュー 15
書籍レビュー 45
中学校での臨時採用 19
過去の小学校での担任クラス 8
洋楽歌詞 5
サッカー 20
自己紹介 1
映画 8
地獄のボランティアスクール 2
気になったニュース 12
ブログ 3
子供観の独り言 10
洋楽この一曲! 0

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

RSSフィード

ブログ検索

書籍レビュー高評価

1月に読んだ本でBEST! 2月に読んだ本でBEST! 2月に読んだ本では特別賞

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 日記ブログへもう一息なんですけれど……。
TOP
最後に子供達へ
■先日、学年レクがあった。みんなペターとくっついて男子も女子も仲良く集まって座っていた。
 実はとっても負けず嫌いで、勝負事は勝ちたくて仕方がない先生だけれど、そのみんなの姿を見て、勝ち負けはどうでも良くなった。
 勝つクラスになるよりも、見ていて、勝って欲しいと思われながらも勝てなかったクラスでいいと思ってしまった。
 嬉しい結果になったのはおまけ。
■クラスの問題が起こったら、多少個人的なことでも本人に許しをもらった上でみんなで考えてきた。だからクラスで起こった出来事でみんなが知らないことはほとんどゼロだと思っていい。もちろんトラブルもあった。先生とみんながぶつかったこともあった。けれど、今振り返ると、全てがプラスになっている気がする。今、クラスとして調子が絶好調に近い状態でいるのも全てはトラブルがあったおかげだとも思う。
■毎日驚くことが増えてきた。男子の思いやりや女子の結びつきとノリの良さ。ノリの良さは間違いなく最高でしょう。それでいて授業中に集中している子が多いこと。大事なところの、勝負強さ。まだまだ目標は先生も持っているし、先生にだってクラスにだって問題はある。けれど、一年間を終えて「ここまで来られた。よかった。」という気持ちもある。これはみんなのおかげだと心から思う。
 このクラスの持ち味は何ですか?と言われたら、
 「ノリと結びつきの強さとメリハリ」
と答えると思う。
 最近みんなの間で「先生の指導が~だから」という言葉を聞くことがある。先生も人間だからとても嬉しい。けれど、先生はみんなを変えることはできない。みんなが持っているものを引き出すだけだと思っている。みんなを叱るということは、そのような状態にしてしまっている自分の責任もかなりあると必ず思っている。まだまだ引き出せていないとも思う。
■先生は「体が小さいから可愛い、めんこい」とか「低学年は純粋で可愛い」から「低学年は高学年より可愛い」というようには単純に思わない。高学年の「ちょっと大人ぶっている所」とか「泣いているところを必死でかくしている男の子のプライド」とか「注目されたくて落ち着きがない所」とか「ぶっきらぼうな言葉をつかってしまうけれど本当は優しいのにうまく表現できない不器用な所」とか「友達はいるのに孤独を感じてしまう繊細なところ」とか「素直じゃないところ」がとても可愛いと思う。まだ小五とは言えもう1人1人が立派に人間であること。それぞれが個性を持っていて、誰にも負けない武器を持っている事もいい。
 男の子は誰でも「うわっ、格好いいなぁ。」と思えるような瞬間があり、女の子だったら誰でも「うわっ、めんこいなぁ。」と思えるような瞬間がある。高学年になるとそういうものが少しずつ見え始める。だから高学年は、というか君たちと接していて楽しかった。もちろん34通りの最高の瞬間があるのに、うまく伝えることができない。だいたいの子は自分のそういった瞬間に気が付いていない。これを伝えるのが先生にとって一つの目標だと思う。自分自身も気が付いて欲しいし、先生ってそういうものに気が付かせるのが大事な仕事の一つだと思っている。
■最高に楽しい、やりがいのある一年間だった。 まだ一緒にやりたいことがいっぱいあると思うし、自分よりも成長が早いみんなと真剣勝負がしたいと思う。とりあえず一年間ありがとう。君達で良かった。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

にほんブログ村 日記ブログへもう一息なんですけれど……。
TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masuokayousuke.blog38.fc2.com/tb.php/401-c6cfb774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

先日、天気が良かったので公園でお弁当を食べていました。

フッと、公園の隅のベンチに目をやると…猫背で頼りない感じのオジサマが(*´д`*)ハァハァ一人ぼっちで下を見ながら落ち込んでいるオジサマが(*´д`*)ハァハァ 華絵【2006/04/12 16:06】

田舎暮らしの適正

都会とは一味違った、自分本位ではない思いやりの心を持った人が田舎暮らしに向いているのでしょうね。 田舎暮らし@スローライフ情報局【2006/04/02 15:37】
TOP
参加ランキング

参考になった記事があったらワンクリックお願いします。ワンクリックでも大きいです。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログ記事検索 ブログルポ

トラックバックテーマ

教育って何だろう
にほんブログ村 トラックバックテーマ 日記、ダイアリーへ
日記、ダイアリー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 教師からのMessageへ
教師からのMessage
にほんブログ村 トラックバックテーマ 洋楽へ
洋楽
にほんブログ村 トラックバックテーマ 書評、レビューへ
書評、レビュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 音楽、ミュージックへ
音楽、ミュージック
にほんブログ村 トラックバックテーマ 一般ニュースへ
一般ニュース
にほんブログ村 トラックバックテーマ プロ野球へ
プロ野球

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク

☆は相互リンクをして頂いているブログです。リンクを張ってくださった場合、一言いただけると嬉しいです。逆リンクサーチで見つけてびっくりのこともあるので(^_^)リンクを張ってくださっているページには感謝です。

☆20歳からの挑戦

☆20歳からの挑戦(2)

☆親父の独り言(別宅)

☆鶴々草 ~猛毒日記~

☆カナダde日本語

☆それ頂き

☆宇宙 東京 世田谷

◎簡単相互リンク

☆ 夕焼けあんたいとるど。

☆Super☆Rock

☆犬好きコーチの『今日の出来事』

☆Muse on

☆ロックな毎日

☆かいじゅうのほし

☆Rの戯言

○ライラの『いい女・いい男』になる条件 

なぎさのロック☆

☆untitled_ep

☆脳内ドライブ!

☆Music machine3

☆つれづれさがしもの日記

☆MiRe

超オススメ

無料オートサーフで楽々アクセスアップ!新規登録600ポイント!

アクセス解析

名盤

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。