(2/19から開始)→
A ROCK’N’ROLL STAR OF A SCHOOL
チョーク一本と喋りでどこまで踊れるか
お気に入りに登録

プロフィール

masuoka

Author:masuoka
 90年代以降の洋楽ロックが大好きな管理人です。 六年生担任27歳の小学校教員です。

■好きなアーティストは。
 ストロークス・オアシス・リバティーンズ・グリーンデイ・グットシャーロット・カサビアン・ホワイトストライプス・ザ ミュージック・コーラル・レディオヘッド・クークス・ジェイムズブラント・シンプルプラン・ドッグズ・フランツフェルディナンド・キーン・サブウェイズ・アークティックモンキーズ

 多すぎ。
 
■好きな作家
 村上春樹・奥田英朗

 

Categories

Category Sum
全記事一覧
名盤 0
研修通信 4
子供達への手紙 0
修学旅行 0
未分類 1
雑記 133
放課後の教室 117
洋楽CDレビュー 51
邦楽CDレビュー 15
書籍レビュー 45
中学校での臨時採用 19
過去の小学校での担任クラス 8
洋楽歌詞 5
サッカー 20
自己紹介 1
映画 8
地獄のボランティアスクール 2
気になったニュース 12
ブログ 3
子供観の独り言 10
洋楽この一曲! 0

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

RSSフィード

ブログ検索

書籍レビュー高評価

1月に読んだ本でBEST! 2月に読んだ本でBEST! 2月に読んだ本では特別賞

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


にほんブログ村 日記ブログへもう一息なんですけれど……。
TOP
「川とノリオ」分析批評による全発問
 恥ずかしいことに久しぶりに教育書を読んだ。

 この本では選考実践を大きく分けて二つ紹介している。どちらも発問・討論・書くという手順だ。

 意見が割れる発問を出し、それぞれに立場を分けて根拠を基に自分の意見を言う。そして討論を踏まえて自分なりの意見を書く。

 言うのは簡単だが効果的に行うのは難しい。

 自分は授業でも書く作業を多く取り入れる。だが、「なぜ書くのか」とう書く必然性が伝わっていないことがある。だから子供達は時として書くのを苦痛に感じる。

 教えるならやり方・目的・効果をしっかりと教えないと。

 時々教育書を読むのはやはり良い。

テーマ:教育 - ジャンル:学校・教育

にほんブログ村 日記ブログへもう一息なんですけれど……。
TOP
小六の家庭学習実施状況~このまま中学校へ行ったらあなたはどうなる?????
 自分のクラスは毎日宿題を出しています。そのことを前提にして、次の条件で子供達にアンケートを採ろうと思います。

(1)ほぼ毎日宿題を出す子(25/34人)
(2)家で家庭学習をしている子(   /  人)
・学校のドリル以外の教材を購入して、しかもきちんとやっている子(   /  人)
・家庭学習ノートに勉強している子(   /   人)                       
・どちらもしている子(   /  人)
(3) テストの日を聞いてから、きちんとテスト勉強をしている子(   /   人)
(4) 宿題を含めて一日に一時間半以上勉強している子(    /   人)

 上の(1)から(4)の条件を現時点で全て満たしている子は、確実に中学校でも5段階評定でいうと悪くても4が取れる子です。後は勉強の要領を覚えれば5だと思います。
 最近子供達が怖がるようなことばかり話していますが……現実です。
(1)だけの場合は大概は良くて3です。(1)もしていないと……。
無理矢理数値で当てはめてみましたが、多分高い確率で自分の中学校生活が今の時点で予想できてしまいます。 
 今満点が多い子も、今の成績とは関係なく、1~5で言うと自分がどれに当てはまるかを参考にして下さい。
 授業等での取り組みはあえて除外しています。

 
 という学級通信を出しました。
 さて、我がクラスはそれぞれ何人くらいでしょうか?
 家庭学習の意識は学年の中では(3クラス)最も高いようですが、結果が怖いです。結果は後日。

                        
~つづーく
 

テーマ:勉強法 - ジャンル:学校・教育

にほんブログ村 日記ブログへもう一息なんですけれど……。
TOP
中学校の先生に聞きました。小学校でこれだけはできて上がってきてほしい!
 ここでは特に算数と国語について
<算数>
○整数・小数・分数の四則計算をきちんとできること。
○速さがあればもちろんいいが、しっかりと正確に解ける計算力がほしい。

<国語>
○作文を原稿用紙400字詰めで2枚は楽に書く習慣ができている。
○小学校の復習漢字テストをしたら9割は解ける、読めること。
○普段の話し言葉と、授業等での話し言葉・書き言葉をしっかりと区別 できていること。
○みんなの前でしっかりとメモをもとに発表・報告ができること。

 他にも多くあるでしょう。算数は実際に数学の先生から聞いたことです。国語は自分が中一を教えた時に感じたことからです。

 さて、六年生。中学校でロケットスタートを切らせるためにも教えることは多いぞ……。

 


テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

にほんブログ村 日記ブログへもう一息なんですけれど……。
TOP
「飼育」と「教育」の違い
 さて、飼育と教育の違いが分かりますか?

 あなたはどのように考えますか?


「飼育」とは、育てる側と育てられる側の関係作りを行うことが目的。それに対し、「教育」とは育てられる側の将来的な自立を目的としたもの。



 時々思うのですが、飼育をしている人がいるように思います。自分自身もそのような行動に陥りやすいです。

 誤解がないように言うと、もちろん「教育」についても信頼関係が必要だと思います。けれど、信頼関係は初めから求めるものではなく、きちんとした自分なりのスタンスを持って「教育」した結果として生じる物のように思うのです。

 子供達は褒めてくれる、自由を許してくれる人を信頼するのではありません。

 むしろ「悪いことに対しきちんと悪いと評価し、正しいことに対して正当な評価を与えてくれる。」人こそが信頼に足るのではないかと思います。

 「理解のありすぎる大人は子供を苦しめる。」

 時として子供達の中の悪に対して大きな壁となり立ちふさがる事が必要なのは言うまでもないです。先日、女王の教室で多少ニュアンスは違いますが同じようなことを行っていたのが印象に残りました。

 子供に対してではなく行為に対して叱る、と言うことも忘れてはならないと思います。

 得てして人間性を否定するようなことを行ってしまう人がいますが、止めた方がいいと思います。

 先日、修学旅行に同伴したとき、一緒に行動していた特殊学級の1人の子供が普通学級の先生の指示を聞き逃しました。
 一緒に行動していた特殊学級の女性の先生は「先生は助けませんよ。どうするんですか?」とあえて冷たく言っていました。

 もちろんその先生のことです。後でフォローはしたのでしょう。
 けれど、驚きました。
 特殊学級の先生は、見ているスタンスが自分達普通学級の教師より遥かに先ではないのか、そして求めている能力がシンプルなのではないかと言うことです。

 「聞かないと自分が困る。」

 そんなシンプルなことを体にたたき込む、心に教えるためにそこまでしたのだと思います。

 将来的に、大人になったときに独り立ちできる、そんなところまで考えながら指導しているのでは、と驚きました。

 それを見てから自分自身も、「将来的に子供達が大人になったときに面白おかしく人生を送り、しっかりと仕事ができ、必要分の飯を食える。」という至ってシンプルな教育目標を自分の中でこっそり掲げました。


 教育していますか。ひょっとして飼育していませんか。

 

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

にほんブログ村 日記ブログへもう一息なんですけれど……。
TOP

参加ランキング

参考になった記事があったらワンクリックお願いします。ワンクリックでも大きいです。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログ記事検索 ブログルポ

トラックバックテーマ

教育って何だろう
にほんブログ村 トラックバックテーマ 日記、ダイアリーへ
日記、ダイアリー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 教師からのMessageへ
教師からのMessage
にほんブログ村 トラックバックテーマ 洋楽へ
洋楽
にほんブログ村 トラックバックテーマ 書評、レビューへ
書評、レビュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 音楽、ミュージックへ
音楽、ミュージック
にほんブログ村 トラックバックテーマ 一般ニュースへ
一般ニュース
にほんブログ村 トラックバックテーマ プロ野球へ
プロ野球

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク

☆は相互リンクをして頂いているブログです。リンクを張ってくださった場合、一言いただけると嬉しいです。逆リンクサーチで見つけてびっくりのこともあるので(^_^)リンクを張ってくださっているページには感謝です。

☆20歳からの挑戦

☆20歳からの挑戦(2)

☆親父の独り言(別宅)

☆鶴々草 ~猛毒日記~

☆カナダde日本語

☆それ頂き

☆宇宙 東京 世田谷

◎簡単相互リンク

☆ 夕焼けあんたいとるど。

☆Super☆Rock

☆犬好きコーチの『今日の出来事』

☆Muse on

☆ロックな毎日

☆かいじゅうのほし

☆Rの戯言

○ライラの『いい女・いい男』になる条件 

なぎさのロック☆

☆untitled_ep

☆脳内ドライブ!

☆Music machine3

☆つれづれさがしもの日記

☆MiRe

超オススメ

無料オートサーフで楽々アクセスアップ!新規登録600ポイント!

アクセス解析

名盤

