(2/19から開始)→
A ROCK’N’ROLL STAR OF A SCHOOL
チョーク一本と喋りでどこまで踊れるか
お気に入りに登録

プロフィール

masuoka

Author:masuoka
 90年代以降の洋楽ロックが大好きな管理人です。 六年生担任27歳の小学校教員です。

■好きなアーティストは。
 ストロークス・オアシス・リバティーンズ・グリーンデイ・グットシャーロット・カサビアン・ホワイトストライプス・ザ ミュージック・コーラル・レディオヘッド・クークス・ジェイムズブラント・シンプルプラン・ドッグズ・フランツフェルディナンド・キーン・サブウェイズ・アークティックモンキーズ

 多すぎ。
 
■好きな作家
 村上春樹・奥田英朗

 

Categories

Category Sum
全記事一覧
名盤 0
研修通信 4
子供達への手紙 0
修学旅行 0
未分類 1
雑記 133
放課後の教室 117
洋楽CDレビュー 51
邦楽CDレビュー 15
書籍レビュー 45
中学校での臨時採用 19
過去の小学校での担任クラス 8
洋楽歌詞 5
サッカー 20
自己紹介 1
映画 8
地獄のボランティアスクール 2
気になったニュース 12
ブログ 3
子供観の独り言 10
洋楽この一曲! 0

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

RSSフィード

ブログ検索

書籍レビュー高評価

1月に読んだ本でBEST! 2月に読んだ本でBEST! 2月に読んだ本では特別賞

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


にほんブログ村 日記ブログへもう一息なんですけれど……。
TOP
見れども見えず
 シェアブログ5963に投稿

数年前、自分はどう考えても特殊学級へ通級、もしくは固定で学習するべき子を気がつかずにそのまま普通学級で教えていたことがある。
 その子の養育環境に問題があるのだ、性格上の問題だ、などと考えていた。
 周りの友達に誘われても入っていかない。一人でいるのが好き。
 そうではない。周りに合わせることが既にできなくなっていたのだ。ついていくことができず苦痛だったに違いない。
 勉強でついていけないことと友達についていけないことが多分本人にとってかなりの苦痛だったろう。
 眼鏡をかけなくてはいけない子が眼鏡をかけないで字を見ているとする。そういった子に「なぜ見えないんだ!まじめにやれ!気持ちの問題だ!」というのと同じようなことをしてしまったのではないか。
 気持ちではなく機能の問題。
 特に問題行動が派手でない、出にくい子供の場合はクラスの中で問題点が埋もれてしまうことが多い。そして多少見えてもクラスの環境の問題や養育の問題にしてしまう人もいる。けれど、個別に対応する必要があったのだ。
 その子のことを考えて指示の言葉の量を減らしたり、先の見通しを持たせたり、指示(耳で)+板書(目で)などと指示の出し方に工夫するなども必要だろう。
 もっとその子を分析してどういう時にどういった行動、どういう特徴が表れるのか、調べていこう。そしてうまく意思疎通が図れる時の様子を周りの子供にも見せた。

 それにしても、一人一人をみれているようで見えていない、今よりさらに経験が浅い時の子供には申し訳ない体験でした。
 
 

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

にほんブログ村 日記ブログへもう一息なんですけれど……。
TOP
家庭訪問 その1
 ある家に家庭訪問に行っ時です。

 アパートの玄関はロックがかかっていて、入り口でこれから訪問する家の番号を入力して、相手に開けてもらうというパターンのことが多いです。訪問先の家の前でももう一度インターホンをおさなくてはいけないのが少々手間がかかるのですが。

 さて、いつものようにアパートの玄関で訪問する家の番号を入れると子供が出ました。

 masuoka「masuoka先生だよ。開けてちょうだい。」
 男の子「は、はーい」

 ところが、なかなか開けてもらえない。
 なぜだ!開けた時のウイーンという音も聞こえない。ドアは固く閉ざされている。

 なぜだ!訪問拒否????




 一方そのころ、家の中では……

 母「ばかもん!今日家庭訪問だと早く言えー!ほら、時間を稼げ!!!!少しでも掃除するのだ!!!」

 男の子「はい……。」

 母「お便りをきちんと見せなさい!」




 時間を稼がれているmasuoka。

 何か嫌われるようなことをしただろうか?

 お母さんとはしばらく会えてなかったけれど思い当たることもない。

 いや、こちらが気が付いていないだけかもしれない。

 それでもこんな仕打ちはひどすぎる。

 俺が何をした?

 だが、理解を示してくれない人とこそコミュニケーションをはかるべきだ。頑張れ!俺!こうはしていられない。もう一度!インターホンをおして……。




 男の子「先生がまたインターホンをおしたよ!」

 母「やむをえん。出なさい!」

 masuoka「おーい!開いてないぞー!」

 男の子「はーい!」



 母「いやいやすいません!実は時間を稼いでまして。」

 masuoka「ハッハッハッ(笑・涙)」 

 男の子はなぜか正座。

実際はよく話す楽しいお母さんでした。

 

 ※ノンフイクションです。

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

にほんブログ村 日記ブログへもう一息なんですけれど……。
TOP
久々更新
 年度初めの忙しさにかまけて、ほぼ毎日更新していたブログを4月は放置していました……。

 家庭訪問はなかなかバラエティーに富んだお母さん方で実はなかなか楽しみましたよ。お母さん方、若い。自分より10前後年上が多いのだけれど。

 そんなことを感じさせなくエネルギッシュ。

 
 さて、忙しい中でもしっかりすすきのへ遊びに行った週末。

 この時期は大学生の新入生歓迎コンパが多いらしく、待ち合わせのメッカ、ロビンソンの地下は若さが充満していました。

 そして、服装が、札幌はやっぱり違う!!!!!!!!

 男性はワイシャツにジャケットという組み合わせの人が圧倒的多数だったが、なんともオシャレ。

 女性がバラエティーに富んでいるのに対し、男性はみんな同じというのが気になったけれど、自分はあまり大口はたたけない。

 なぜなら、

 教員は、服装がおかしい。

 スーツは滅多に着ない。

 トレーナーが多い。(ちなみに自分は嫌いなので下は綿パン、上はワイシャツが多い。)

 ジャージに下は綿パンなんて言うとんでもない組み合わせの人もいる。


 ススキノに行った日は、友人がオヤジくさい格好をする人なのである程度合わせていったが……後悔。

 気をつけましょう。服装は。
 

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

にほんブログ村 日記ブログへもう一息なんですけれど……。
TOP
これってどういうことかなぁ
 this is very good
という謎のトラックバックがついたので、アクセスしてみると、なぜかgoogleの検索ページへ。

 これって、何?

 スパムかなぁ。

 とりあえず消さないでみよう。

にほんブログ村 日記ブログへもう一息なんですけれど……。
TOP
清掃指導
 いよいよ、自分が今まで苦手だった清掃指導をもう一度見直すことにした。

 今まで長い間取ってきたやり方は甘い。意欲は高まるけれど、掃除の仕方としては目も当てられない。教えないのは「この程度でいいんだ。」ということを教えているのと同じ。

 と言うことで次のような方法をとった。

 この時期は新しいことが子供の中に通るとおる……。

 持ち上がりとは言え,最高学年になったのだからある程度のルールのステップアップは喜んで受ける子供達。

 これが時期を逃すと難しい。

 今まで通りでいいんだよ、とおしえているのと同じ。


1 体育帽をかぶる+役割分担(もうできている場合はいりません)

2 窓あけ、床拭き・机拭きの水くみ + 先生の机を後ろに運ぶ

3 A 廊下のモップがけ + 小さなちりとりで廊下の隅のゴミを集める。
B 一列になって前(黒板下)から教室の後ろに向かって掃き掃除をする。
C オルガンなどをどけて教室の隅の掃き掃除をする

4 A 前から床の拭き掃除をする。(教室の前半分)
B 椅子のゴミを小さなちりとりとほうきで取る。

5 A 机を運ぶ(ほうきで机のあしについているゴミを取ってから。) 
教室の前の方に詰めて置く

6 A 教室の後ろ半分の掃き掃除(後ろの棚、棚の下に注意)
B 教室の隅のほこりを小さなほうきで集める。(窓側の棚の下に要注意)

7 A 教室の後ろの棚・後ろ半分の拭き掃除
  B 黒板を立てに消す+ぞうきんで黒板とさんを拭く
 
8 バケツの水・ゴミ箱のゴミを処理する

9 先生を呼んだ後、反省会(先生がいないと無効です)

 先生が気が付いていないこともしてみて下さい。


 やはり教室がかなりキレイになった。

 なにより、持ち上がりであっても今、一年で一番指導が通る時期だということに気がついた。

 気がつかなかったら大事な時期を逸する所だった。
 


テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

にほんブログ村 日記ブログへもう一息なんですけれど……。
TOP

参加ランキング

参考になった記事があったらワンクリックお願いします。ワンクリックでも大きいです。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログ記事検索 ブログルポ

トラックバックテーマ

教育って何だろう
にほんブログ村 トラックバックテーマ 日記、ダイアリーへ
日記、ダイアリー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 教師からのMessageへ
教師からのMessage
にほんブログ村 トラックバックテーマ 洋楽へ
洋楽
にほんブログ村 トラックバックテーマ 書評、レビューへ
書評、レビュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 音楽、ミュージックへ
音楽、ミュージック
にほんブログ村 トラックバックテーマ 一般ニュースへ
一般ニュース
にほんブログ村 トラックバックテーマ プロ野球へ
プロ野球

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク

☆は相互リンクをして頂いているブログです。リンクを張ってくださった場合、一言いただけると嬉しいです。逆リンクサーチで見つけてびっくりのこともあるので(^_^)リンクを張ってくださっているページには感謝です。

☆20歳からの挑戦

☆20歳からの挑戦(2)

☆親父の独り言(別宅)

☆鶴々草 ~猛毒日記~

☆カナダde日本語

☆それ頂き

☆宇宙 東京 世田谷

◎簡単相互リンク

☆ 夕焼けあんたいとるど。

☆Super☆Rock

☆犬好きコーチの『今日の出来事』

☆Muse on

☆ロックな毎日

☆かいじゅうのほし

☆Rの戯言

○ライラの『いい女・いい男』になる条件 

なぎさのロック☆

☆untitled_ep

☆脳内ドライブ!

☆Music machine3

☆つれづれさがしもの日記

☆MiRe

超オススメ

無料オートサーフで楽々アクセスアップ!新規登録600ポイント!

アクセス解析

名盤

