(2/19から開始)→
A ROCK’N’ROLL STAR OF A SCHOOL
チョーク一本と喋りでどこまで踊れるか
お気に入りに登録

プロフィール

masuoka

Author:masuoka
 90年代以降の洋楽ロックが大好きな管理人です。 六年生担任27歳の小学校教員です。

■好きなアーティストは。
 ストロークス・オアシス・リバティーンズ・グリーンデイ・グットシャーロット・カサビアン・ホワイトストライプス・ザ ミュージック・コーラル・レディオヘッド・クークス・ジェイムズブラント・シンプルプラン・ドッグズ・フランツフェルディナンド・キーン・サブウェイズ・アークティックモンキーズ

 多すぎ。
 
■好きな作家
 村上春樹・奥田英朗

 

Categories

Category Sum
全記事一覧
名盤 0
研修通信 4
子供達への手紙 0
修学旅行 0
未分類 1
雑記 133
放課後の教室 117
洋楽CDレビュー 51
邦楽CDレビュー 15
書籍レビュー 45
中学校での臨時採用 19
過去の小学校での担任クラス 8
洋楽歌詞 5
サッカー 20
自己紹介 1
映画 8
地獄のボランティアスクール 2
気になったニュース 12
ブログ 3
子供観の独り言 10
洋楽この一曲! 0

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

RSSフィード

ブログ検索

書籍レビュー高評価

1月に読んだ本でBEST! 2月に読んだ本でBEST! 2月に読んだ本では特別賞

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


にほんブログ村 日記ブログへもう一息なんですけれど……。
TOP
トルシエ前監督、改宗 モロッコでイスラム教徒に


【カイロ26日共同】モロッコからの報道によると、サッカーの前日本代表監督のフィリップ・トルシエ氏がモロッコの首都ラバトで妻とともにイスラム教に改宗した。夫妻に近い筋が26日までに明らかにした。

 改宗に伴い、トルシエ氏はオマル、妻のドミニクさんはアミナに改名した。

 地元紙は「トルシエ氏のような有名人が平和と寛容の宗教に加わるのはわれわれイスラム教徒にとって幸せだ」と報道。同紙はトルシエ氏と接触したが「詳しく話したがらなかった」という。

 別の地元紙は夫妻がモロッコ人2人を養子にしたと伝えた。

 トルシエ氏は昨年10月末にモロッコ代表監督に就任したが、約2カ月後に解任された。




[ 2006年3月26日20時7分 ]



 なに考えてんだあの男は?!

 つくづく訳が分からない。

 本当にイスラム教に感化されたのか。

 それとも、こういう術でしか生き残れない人なのか。

 こういう術でないと生き残れない状態なのか。

 わからん。

 俺、トルシエじゃないから。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

にほんブログ村 日記ブログへもう一息なんですけれど……。
TOP
滋賀の園児2人殺害事件、鄭容疑者を送検

滋賀県長浜市で市立神照(かみてる)幼稚園の武友若奈ちゃん(5)、佐野迅ちゃん(5)が刺殺された事件で、県警捜査本部は19日午前、同級生の母親の鄭永善容疑者(34)を殺人容疑で大津地検に送検した。

 鄭容疑者を乗せた護送車は同9時40分ごろ、拘置先の大津署を出発し、間もなく地検に到着。エンジ色の上着を着た鄭容疑者は表情をゆがめ、警察官らに支えられて地検庁舎に入った。

 この後、大津地裁での拘置尋問などを受け、午後3時15分、大津署に戻った。
(読売新聞) - 2月19日16時29分更新



 保護者からすれば一番信用できる同じ年齢の、しかも同じ幼稚園に通わせる保護者。それさえも100パーセント信頼できるわけではないと言うことが改めて示されてしまった。
 「このままではわが子がだめになると思った。周りの子が悪いので殺した。とりあえず身近にいた子供を選んだ。」との殺害動機を語っている。まぁこれから供述は変わって行くだろうが。
 それにしてもこのようなむちゃくちゃな選択肢に走っていることからすると、よほど追い込まれていたのだろう。

 精神鑑定といわれても、精神に異常をきたしている人間とそうでないひとが常に分かれるわけでもなく、普通といわれる人たちが追い込まれて精神に異常をきたして犯行に及ぶ方が怖いし、その方が実際には多いのではないか。犯行を起こしやすい遺伝や養育環境等もあるようだけれど。

 他の記事からはとりあえず子供のことで悩みがあると周りにもこぼしていたようだ。容疑者にとって周りは相談相手となれていたのだろうか。

 果たして何に悩んでいたのだろうか。
 その悩みが原因となったのか、それとも引き金となっただけでもっと奥底に違う原因があるのか。

 殺されてしまった子供達が不憫だ。そして自分の母が殺害に及ぶ現場を見てしまったであろう子供。

 ただ単に精神に異常が見られるから責任能力がないとするのはいかがなものか。
 
 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

にほんブログ村 日記ブログへもう一息なんですけれど……。
TOP
今するべきこと


産経新聞から一部引用

ライブドア株暴落のショックが証券市場を揺るがすなか、中学、高校生の未成年投資家たちも打撃を被っている。ライブドア前社長、堀江貴文容疑者(33)の影響で株投資を始めたという中学一年生は、同社グループ企業の株売買で資金の半分を失った。「子供投資家」たちが売買を始めた時期は、一昨年から昨年にかけてが多く、脚光を浴びたライブドアの躍進がマネーゲームの低年齢化をもたらしたようだ。あこがれだった堀江容疑者の逮捕で「幻滅した」と語る高校生もいる。(伊藤真呂武) 
 子供投資家に窓口を設けているマネックス証券によると、未成年の投資家は昨年秋ごろから増加傾向で、小中学生の口座開設数は約二千三百件。開設には保護者の同意確認だけで、取引額の制限などはない。
 ▼株のがっこう
 同社は一月六日、小学五年生から中学三年生までを対象にしたセミナー「株のがっこう」を開講。約六百六十通の応募の中から、二十八組の親子が参加した。
 松本大社長は「自分にお金があったら、どのように使うか、想像力を養ってもらいたい」とあいさつ。ライブドアのニッポン放送買収劇を例に、株取引の仕組みを解説し、オンライントレードの方法まで指導した。
 参加した子供は同社のモニター用の口座に入金された十万円を元手に、三カ月間、株取引を行ってリポートを提出する。
 インターネット上ではブログ(日記風サイト)などで、子供投資家が日々の収支を報告し、オススメの銘柄などの情報交換が行われている。
 ある女子高校生のブログでは一月十六日に「やっと、四十万円になりました」。十七日にライブドアの強制捜査が待っているとは夢にも思わず、上機嫌の様子だ。
 十七日は「前日比マイナス三万円」、十八日は「ヤバイです。ストップ安です」と悲痛な叫びに変わっていく。二十一日には「昨日はショックすぎてパソコンやれませんでした。株って本当に怖いですね」。
 別の女子高校生は十七日に「暴落のときに何回もデイトレーディングして結構もうかりました」との書き込み。ライブドア騒動を逆手にとって約四万円の利益を手にした。
 二十六日にはライブドア株にもチャレンジ。この日は約二十九万円のマイナスだったが、翌日はマイナス約二万円まで回復し、「ライブドアがようやく反発。かなりうれしいです」と一喜一憂している。



 ライブドアがどうだこうだというのは抜きにして。

 最近日本でも株に興味を持ち、中学生や高校生の投資家が増えているという。すでにこのような状態が前に訪れているアメリカの影響だろうと思う。未成年者、時には義務教育課程にある学生がお金稼ぎに精を出す。なんとも寒い現状だと思う。

■子供の株、勧めない
 経済ジャーナリスト、森永卓郎氏の話「子供が株をやることはあまり勧めない。お金の役割を勉強することは必要だが、お金がお金を生むことを子供たちに見せてしまうのは好ましくない。株式市場の役割は本来、リスクのある事業に投資者が出資し、うまくいったら配当を受けるもので、株の売買でもうけるのは本来の姿ではない。堀江容疑者のやり方はマルチ商法に極めて近かったと思う。一昔前はメンコやビー玉など遊びの中にお金の要素が組み込まれていたが、今はそういう遊びがなくなり、教育しなくてはならなくなった。子供たちは一度味をしめてしまうと、真面目に働くことができなくなってしまう。そういう意味で今回の事件はいい教訓を残した。もう二度と堀江容疑者を作り出してはいけない」



 子供達の遊びの中に少しでもお金の要素があるだけで警戒している時代は終わったのかな。それにしても株は比較的お金を稼ぐという行為が目に見えず、「賃金=労働の対価」という図式が見えずらいように思う。
 初めて賃金をもらったときの感動は今でも忘れられない。

 お金を稼ぐための労働ではなく、労働の報酬としてのお金。あぁ自分は働いたんだなぁと実感する。

 とはいえ、子供達が株式に興味を持ち、投資をすること自体はもう止められない段階に来ているし、止めるための道義もないのが現状だろう。

 自分は正直ブログを操り、ネットサーフィンをし、株式に投資する子供達をうらやましくも思う。自分が彼らぐらいの頃と比べてみても。

 けれど、一番大事なことを忘れていないかい。


 総合で英語を義務化するなどと言う話が時々出てくることがある。
 そのたびに思う。

 表現の方法を高めるよりも、まずは内容を高めないと……。

 日本人であるのだから内容を高めるためには日本語の充実、教養が合ってこそだと思う。「国家の品格」を読んでなるほどなぁと思ったことだ。自分が違和感を感じていたことが明確な言葉になっていた。

 専門的なことに首をつっこむのは中学生ではまだ早いように思う。
 幅広い教養を付けるのが一番大切なことであり、将来の選択肢を少しでも広げておくことが大切だと思う。

 学校の勉強なんて意味がない、なんてことを言う人もいるかもしれない。分数のわり算を知らなくても仕事によっては生きてゆけると。

 この年になって感じることは、学生時代は幅広い教養を身につけることによって様々な物事をとらえる視点を身につけることが必要なのだと思う。勉強することを自分で探さなくてはならない今よりどんなに充実していたことか。
 自分は学習は「知識を身につける」ことよりも「物事を多角的にとらえる視点を身につける」ためにするのだと思う。

 教養がないと、知識がないと、豊かな視点がないと、世の中のことは表面しか分からず、そこに内在する物、本質が見えてこない。

 そんなの、悔しいと思う。

 なんかえらく抽象的な話になってしまったなぁ……。
  

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

にほんブログ村 日記ブログへもう一息なんですけれど……。
TOP
塾講師女児殺害事件について~その2<コメントへの返信>
先ほどの記事と同じく、反応を頂いた方に返信という形で。


小学生のママさんへ

コメントを頂いて、自分のコメントが危機感を持っていらっしゃる保護者の方に対して心ない記事となっていたことを反省しました……。もちろん良識を持った方が多いことは承知していたのですが。そしてこちらにももちろん問題があることも。言葉が足りなくて申し訳ないです。

僕自身だって、問題はあると思います。
クラス(五年生)で一人で帰っている子がいないかチェックしたところ、一人だけ近くに同級生の同姓ががいない女の子がいました。男の子と帰るのは嫌といっています。
なんとも説得しがたく、結局その子はなるべく方向が似ている友達と一緒であるものの、途中からは一人で帰っています。遅くなった場合はその子に限らず車で送るという手段を執ることもありますが、いつもできるわけではないので苦しいところです。けれど、何かできるかもしれませんね。
学校の難しいところですが、あまり送ると行ったいった手段は職員室では好まれません。どうしてかというと、「あの先生はやってくれるのに内野先生はやってくれない」となるからです。あまりいい目では見られないですね……。結局は全員が実行できる共通理解の範囲でしか動けないということです。


それにしても……小学生のママさんがおっしゃっている先生は……ひどいですね。
とりあえず集団で学童に行かせるのはもちろんのこと、どのような友達と行っているのかまで把握しておきたいと思います。
やはり学校全体の問題でもあるのかもしれませんね……。
やはりセキュリティーを動かすのは人ですよね……。
子供達に安全な環境を整えるのは最終的には人だと思います。
それが駄目では……。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

にほんブログ村 日記ブログへもう一息なんですけれど……。
TOP
塾講師女児殺害事件について
MASS56さんへ

このBLOGで最近触れている、塾講師が六年生を殺害した事件に関して、コメントでありながら大変丁寧な反応を頂いたので、珍しい試みだとは思いますが、そのコメントに関する返信という形で登校したいと思います。


>masuokaさま
>初コメントさせていただきます。貴殿と年齢は近いのですが、職が違うということもあり、発想の食い違いがあると思うので、そこはお許しください。

 
 発送の食い違い、と聞いてドキッとしましたが、こちらの立場を理解して頂いた上でのコメントでした。職が違う場合、得てして教員は批判の対象となりがちなのですが、大変共感できるものでした。ほぼ自分と同じ意見です。 

>本来、犯罪抑止に携わるべきメディアが、最近どーも揚げ足取りありきの報道になっていて、現場の方からこうして意見が聴けるのは貴重です。本来そうではいけないんでしょうが。

 責任転嫁を一部の立場の人間に対して行うと、視聴者として分かりやすい。分かりやすいから反響も多いという需要があるからこその、情報の供給かな、と思います。メディア自体にも責任はありますが、情報を受信する我々にも問題はあるのかな……と思います。
 漬け物会社がなんとか自然の味を理解してもらおうと科学誌lと宇mじりょうを使わなくしたところ、「味が落ちた」という評判が流れて焦ってまた科学調味料をたっぷり使ったら売り上げが元に戻った話がありますが、現在のメディアについても同じことが言えるのかもしれません。揚げ足取りはやはり好まれますよね。分かりやすいから。


>報道を第三者的に観る側にいるのですが、小学生に何十本のマイクが集中してインタビューをしてる光景を見て寒気を覚える昨今です。 
 これについては僕自身も感じています。
 「事件についてどう思う?」
なんてことを被害者に近かった子供に聴いてしまったり……。
 それでいて「子供達のアフターケアが必要」なんてことを語る番組を見ているとつくづくワイドショーが嫌になりますね。
 最近はニュース番組のワイドショー化が進み、区別が付かなくなっています。ワイドショーはワイドショーで、自分も含めた視聴者の下らない役に立たない需要におもしろおかしく応えて欲しいですが、ニュース番組はそうではないはずです。もちろん今回の件に関しては、ワイドショーとは言え、視聴者に伝える方法、被害者と関わる方法をもっと被害者サイドに当たった上で考えて欲しいです。被害者の家族が取材の自粛を願うというのもおかしな話ですよね。
   
>おっしゃるとおり、スタジオで淡々とセキュリティーがどうのとのやりとりがありますが、我々、成人の視点が相当ずれてきてるんではなかろうかと感じます。

 スタジオで語る人達も一人の子供に関わる大人、あるいは我が子がいる訳なのだから、もう少し血が通った話を聞きたいです。
 結局は現在の自分たちにできることについてでしか考えることができずに思考停止しているのかな、と思います。もちろんコメンテーターとして事件を分析的に語ることは必要ですが、一番大事なのは子供達の現在であり、未来だと思います。何のために自分たちができることを考えるのか。長いスタンスで大局を見極めようとするコメントを聞きたいですね。

>今の子供たちが20代後半になったときにはいったいどーなってしまうのかなどは考えずに。
先生や教育機関が槍玉にあげられる必要はないとは思いますが、カテゴリーに収まらず、今後もがんばってください。


 先生としてももっとできることはあるかもしれません。けれど、先生でさえ地域の一住民に過ぎないという観点を忘れないで欲しいです。自分たちができることを考えた上で、塾や学校にできることを考えて欲しいです。そうすれば学校にできること、学校の限界が自ずと分かってくると思うのですが……。


 非常に共感できるコメントを頂きました。だからこそ考えさせられる部分も多かったように思います。
 他の方も今回の報道等について感じるところがあればコメントをお願いします。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

にほんブログ村 日記ブログへもう一息なんですけれど……。
TOP

参加ランキング

参考になった記事があったらワンクリックお願いします。ワンクリックでも大きいです。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログ記事検索 ブログルポ

トラックバックテーマ

教育って何だろう
にほんブログ村 トラックバックテーマ 日記、ダイアリーへ
日記、ダイアリー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 教師からのMessageへ
教師からのMessage
にほんブログ村 トラックバックテーマ 洋楽へ
洋楽
にほんブログ村 トラックバックテーマ 書評、レビューへ
書評、レビュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 音楽、ミュージックへ
音楽、ミュージック
にほんブログ村 トラックバックテーマ 一般ニュースへ
一般ニュース
にほんブログ村 トラックバックテーマ プロ野球へ
プロ野球

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク

☆は相互リンクをして頂いているブログです。リンクを張ってくださった場合、一言いただけると嬉しいです。逆リンクサーチで見つけてびっくりのこともあるので(^_^)リンクを張ってくださっているページには感謝です。

☆20歳からの挑戦

☆20歳からの挑戦(2)

☆親父の独り言(別宅)

☆鶴々草 ~猛毒日記~

☆カナダde日本語

☆それ頂き

☆宇宙 東京 世田谷

◎簡単相互リンク

☆ 夕焼けあんたいとるど。

☆Super☆Rock

☆犬好きコーチの『今日の出来事』

☆Muse on

☆ロックな毎日

☆かいじゅうのほし

☆Rの戯言

○ライラの『いい女・いい男』になる条件 

なぎさのロック☆

☆untitled_ep

☆脳内ドライブ!

☆Music machine3

☆つれづれさがしもの日記

☆MiRe

超オススメ

無料オートサーフで楽々アクセスアップ!新規登録600ポイント!

アクセス解析

名盤

