(2/19から開始)→
A ROCK’N’ROLL STAR OF A SCHOOL
チョーク一本と喋りでどこまで踊れるか
お気に入りに登録

プロフィール

masuoka

Author:masuoka
 90年代以降の洋楽ロックが大好きな管理人です。 六年生担任27歳の小学校教員です。

■好きなアーティストは。
 ストロークス・オアシス・リバティーンズ・グリーンデイ・グットシャーロット・カサビアン・ホワイトストライプス・ザ ミュージック・コーラル・レディオヘッド・クークス・ジェイムズブラント・シンプルプラン・ドッグズ・フランツフェルディナンド・キーン・サブウェイズ・アークティックモンキーズ

 多すぎ。
 
■好きな作家
 村上春樹・奥田英朗

 

Categories

Category Sum
全記事一覧
名盤 0
研修通信 4
子供達への手紙 0
修学旅行 0
未分類 1
雑記 133
放課後の教室 117
洋楽CDレビュー 51
邦楽CDレビュー 15
書籍レビュー 45
中学校での臨時採用 19
過去の小学校での担任クラス 8
洋楽歌詞 5
サッカー 20
自己紹介 1
映画 8
地獄のボランティアスクール 2
気になったニュース 12
ブログ 3
子供観の独り言 10
洋楽この一曲! 0

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

RSSフィード

ブログ検索

書籍レビュー高評価

1月に読んだ本でBEST! 2月に読んだ本でBEST! 2月に読んだ本では特別賞

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


にほんブログ村 日記ブログへもう一息なんですけれど……。
TOP
〈その2〉地獄の概要
 2泊3日。労働時間は朝の6時半から夜の九時までの子供達の引率。そして十二時までの打ち合わせ会議。
 一年生から六年生までの小学生十名を引率するリーダー。
 裏方に徹し、子供達が自然体験を滞りなく行えるように整備するのがスタッフ。

 自分はリーダーを選んだ。
 人によってはバスで移動する子供達と共に現地入りし、バスレク等を行う者もいたが、当時まだ小学生を相手にバスレクをする自分が全く想像できなかったので、前日はスタッフとして車で現地入りし、子供達と合流後はリーダーとして参加した。

 教育実習後とはいえ、子供達を引率するなんて言うのはほぼ初体験。尋常ではない責任とプレッシャー。このボランティアで一番印象に残っているのは、先輩や友人達とこの重圧から解放され、ハイテンションで騒ぎまくる帰りの車中だった。もちろん自分の教員としての考え方においては、中学校での臨時採用の次には来るくらい糧となっている。正直実習などの比ではない。

 何をやるのか分からない、イメージできない不安と期待、リーダーやスタッフという新たな仲間達との交流、友達と仕事をするというふしぎな現実。そのような色々な思いがごちゃ混ぜの中、とうとう現地前日入りの日がやってきた。

にほんブログ村 日記ブログへもう一息なんですけれど……。
TOP
<その1>その名は日清ボランティアスクール
 自分は大学時代、家庭教師のアルバイトばかりをしていた。
 そんな自分に舞い込んだ一つの話。
 「たくさんの子供達を引率して青少年自然の家で自然体験をして、しかもボランティアのくせにお金がもらえる。」
 まぁ小学校の先生になろうとしているわけだし、良い経験かな。それにお金にもなる。
 そう思ったのが間違いだった。

 同じ国語研究室では同学年の三年生では2人<13人中>二年生では3人<14人中>上の学年では3人<14人中>とあって、もともと理科の研究室の先輩が持ってきた話でありながら、国研が主力といえるほど人数が多かった。

 「ねぇ。やらない?」
そう同学年の女友達Aに声をかけられる。実際、車の台数が足りなかったのも大きい。数少ないドライバーである自分に白羽の矢がたった。岩見沢の大学から通い、実家は札幌が多い自分たちにとって、ボランティアの地だった日高青少年自然の家はあまりにも遠かった。
 当時から仲が良かった後輩T君も執拗に誘う。

 実はこれ、とんでもない労働条件下の元、雀の涙のようなお金(ボランティアなのに)は全く期待せずに働くとんでもないボランティアだった。

 だが、実は今の自分の教員生活の大きな糧となっている二泊三日のボランティアでもあった。

にほんブログ村 日記ブログへもう一息なんですけれど……。
TOP

参加ランキング

参考になった記事があったらワンクリックお願いします。ワンクリックでも大きいです。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログ記事検索 ブログルポ

トラックバックテーマ

教育って何だろう
にほんブログ村 トラックバックテーマ 日記、ダイアリーへ
日記、ダイアリー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 教師からのMessageへ
教師からのMessage
にほんブログ村 トラックバックテーマ 洋楽へ
洋楽
にほんブログ村 トラックバックテーマ 書評、レビューへ
書評、レビュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 音楽、ミュージックへ
音楽、ミュージック
にほんブログ村 トラックバックテーマ 一般ニュースへ
一般ニュース
にほんブログ村 トラックバックテーマ プロ野球へ
プロ野球

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク

☆は相互リンクをして頂いているブログです。リンクを張ってくださった場合、一言いただけると嬉しいです。逆リンクサーチで見つけてびっくりのこともあるので(^_^)リンクを張ってくださっているページには感謝です。

☆20歳からの挑戦

☆20歳からの挑戦(2)

☆親父の独り言(別宅)

☆鶴々草 ~猛毒日記~

☆カナダde日本語

☆それ頂き

☆宇宙 東京 世田谷

◎簡単相互リンク

☆ 夕焼けあんたいとるど。

☆Super☆Rock

☆犬好きコーチの『今日の出来事』

☆Muse on

☆ロックな毎日

☆かいじゅうのほし

☆Rの戯言

○ライラの『いい女・いい男』になる条件 

なぎさのロック☆

☆untitled_ep

☆脳内ドライブ!

☆Music machine3

☆つれづれさがしもの日記

☆MiRe

超オススメ

無料オートサーフで楽々アクセスアップ!新規登録600ポイント!

アクセス解析

名盤

