(2/19から開始)→
A ROCK’N’ROLL STAR OF A SCHOOL
チョーク一本と喋りでどこまで踊れるか
お気に入りに登録

プロフィール

masuoka

Author:masuoka
 90年代以降の洋楽ロックが大好きな管理人です。 六年生担任27歳の小学校教員です。

■好きなアーティストは。
 ストロークス・オアシス・リバティーンズ・グリーンデイ・グットシャーロット・カサビアン・ホワイトストライプス・ザ ミュージック・コーラル・レディオヘッド・クークス・ジェイムズブラント・シンプルプラン・ドッグズ・フランツフェルディナンド・キーン・サブウェイズ・アークティックモンキーズ

 多すぎ。
 
■好きな作家
 村上春樹・奥田英朗

 

Categories

Category Sum
全記事一覧
名盤 0
研修通信 4
子供達への手紙 0
修学旅行 0
未分類 1
雑記 133
放課後の教室 117
洋楽CDレビュー 51
邦楽CDレビュー 15
書籍レビュー 45
中学校での臨時採用 19
過去の小学校での担任クラス 8
洋楽歌詞 5
サッカー 20
自己紹介 1
映画 8
地獄のボランティアスクール 2
気になったニュース 12
ブログ 3
子供観の独り言 10
洋楽この一曲! 0

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

RSSフィード

ブログ検索

書籍レビュー高評価

1月に読んだ本でBEST! 2月に読んだ本でBEST! 2月に読んだ本では特別賞

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


にほんブログ村 日記ブログへもう一息なんですけれど……。
TOP
 「ROLL WITH IT」OASIS 歌詞
 

流れに乗っていくんだ
 急がないで
 言うことははっきり言ってやれ
 誰にも邪魔させちゃいけない
 そんなの俺にはとても我慢できない
 
 絶対脇に寄るな
 絶対はねのけられるな
 自分らしく生きたいんだろ
 お前が俺に合わせようとしていると

 俺の心の中では 何かが欠落したような気分になっちまう
 俺は遠くに行って身を隠す そんな気がしているんだ
 どうにも我慢できない いろんなことを考えているんだ

 お前の人生が走っていく道は俺には分かっている
 そこに入っていく鍵を俺が見つけてやろう
 その女の子にキスしなよ彼女はドアの後ろに隠れていたりしないから そうさまだ会ったことはないけど
 俺にはお前の顔が分かると思うんだ

 俺の心の中では何かが欠落したような気分になっちまう
 (だから俺を連れ出してくれ)

 




 「MORNING GLORY」の直前シングルとして95年8月14日にリリース。最高位2位。

 ブラーとのイギリスブリットポップ盟主戦争があっため、その結果として二位。

 どう考えても自分はOASISの方が好きだけれど。

 OASISの中でも自分の中でトップ5には入る。 

テーマ:お気に入りの曲♪ - ジャンル:音楽

にほんブログ村 日記ブログへもう一息なんですけれど……。
TOP
ロール・ウィズ・イット オアシス


 流れに乗っていくんだ。
 急がないで
 言うことははっきり言ってやれ
 誰にも邪魔させちゃいけない
 そんなの俺にはとても我慢できない

 絶対脇に寄るな
 絶対はねのけられるな
 自分らしく生きたいんだろ

 ロール・ウィズ・イット オアシス

 

 オアシス歌詞はかなり「俺様節」が入っているものが多い。
 もちろんそれが魅力だが、オアシスだからできる、言えるとも思ってしまう部分もある。
 だからこそオアシスがオアシスであると言うだけで多くの聴衆を惹き付けるのだろうと思う。

 俺に合わせるな。何かが欠落したような気持ちになってしまう。俺はおまえの人生が走って行く道を知っている。だからそこに入って行く鍵を見つけてやろう。
 そう力強く言っておきながら最後は「俺を連れ出してくれ」と繰りかえし続ける。

 ブラーとのブリットポップ盟主戦争で惜しくも二位となった曲だが、どう考えてもこの曲の方が上に思える

  
 

テーマ:洋楽歌詞 - ジャンル:音楽

にほんブログ村 日記ブログへもう一息なんですけれど……。
TOP
ロックを聴くのは飢餓の自覚である
 自分にとって本を読むのは知識を満たすためではない。ましてや心を癒すためではない。
 飢餓を自覚するため。知識を求めている、心を癒そうとしている自分自身を自覚するため。

 自分はロックをよく聴く。
 もちろん飢餓を自覚するためだ。
 だからこそ、愛を語ったり、希望を語るフレーズよりも、強烈な現状への否定性を放つフレーズに心を引かれる。
 そういった意味でベイビーシャンブルズなどは精神的飢餓の真骨頂。

 ただ、そういった否定性の中にも無自覚ではあるが強烈な肯定性を中に秘めている場合が多い。
 前述したベイビーシャンブルズのピーター(元リバティーンズ)などは強烈な自分の個性、才能を持て余している、社会の型の中で強烈な「俺様」を受け入れられずにいるという飢餓。
 強烈な自分の個性。それが現状として受け入れられないと言う強烈な否定性。

 その中でもやはり才能を発揮する。だからこそ「生きる時代を誤った吟遊詩人」などと評される。

 自分は仕事においても常に飢餓を自覚していきたい。小学校教員なんぞは、公務員なんぞは枠にはまり、しいてはすぐに埋もれてしまう。
 公務員の世界にも素晴らしい部分はある。だが、得てして飢餓を自覚しにくい世界だと思う。

 現状を否定してこそ向上的変容が起こる。
 常に成長し続けたいからこそ現状を否定する。
 飢餓を自覚する。

 だから小学校教師である、一公務員である自分は強烈な否定性を放つフレーズ、ロックを聴くのだと思う。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

にほんブログ村 日記ブログへもう一息なんですけれど……。
TOP
「Don't Be Shy」歌詞 The Libertines
For if you are shy for tomorrow
You'll be shy for one thousand days

Nows your time to shine
Dance with me in your soul
You wake up one day
In the last chance saloon
You'll find your last chance
Has been and gone

もし君が明日に対してためらう奴だとしたら
今後もその千倍ためらう奴になる
今こそ君が輝くべき時
さぁ踊ろう、自分の歌を聴いてごらん
でなきゃ場末の酒場でいつか目を覚ます奴になる
最後のチャンスさえ失った奴として

「Don't Be Shy」歌詞 The Libertines

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

にほんブログ村 日記ブログへもう一息なんですけれど……。
TOP
No Pride Lyrics Green Day
You better swallow your pride
Or you're gonna choke on it

You better digest your values
Because they turn to shit

プライドなんて呑みこんじまった方がいいぜ
さもないとそいつで窒息しちゃうよ

価値観なんて消化しちゃった方がいいぜ
どうせクソになるんだから

No Pride Lyrics Green Day

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

にほんブログ村 日記ブログへもう一息なんですけれど……。
TOP

参加ランキング

参考になった記事があったらワンクリックお願いします。ワンクリックでも大きいです。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログ記事検索 ブログルポ

トラックバックテーマ

教育って何だろう
にほんブログ村 トラックバックテーマ 日記、ダイアリーへ
日記、ダイアリー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 教師からのMessageへ
教師からのMessage
にほんブログ村 トラックバックテーマ 洋楽へ
洋楽
にほんブログ村 トラックバックテーマ 書評、レビューへ
書評、レビュー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 音楽、ミュージックへ
音楽、ミュージック
にほんブログ村 トラックバックテーマ 一般ニュースへ
一般ニュース
にほんブログ村 トラックバックテーマ プロ野球へ
プロ野球

リンク

このブログをリンクに追加する

リンク

☆は相互リンクをして頂いているブログです。リンクを張ってくださった場合、一言いただけると嬉しいです。逆リンクサーチで見つけてびっくりのこともあるので(^_^)リンクを張ってくださっているページには感謝です。

☆20歳からの挑戦

☆20歳からの挑戦(2)

☆親父の独り言(別宅)

☆鶴々草 ~猛毒日記~

☆カナダde日本語

☆それ頂き

☆宇宙 東京 世田谷

◎簡単相互リンク

☆ 夕焼けあんたいとるど。

☆Super☆Rock

☆犬好きコーチの『今日の出来事』

☆Muse on

☆ロックな毎日

☆かいじゅうのほし

☆Rの戯言

○ライラの『いい女・いい男』になる条件 

なぎさのロック☆

☆untitled_ep

☆脳内ドライブ!

☆Music machine3

☆つれづれさがしもの日記

☆MiRe

超オススメ

無料オートサーフで楽々アクセスアップ!新規登録600ポイント!

アクセス解析

名盤

